田舎社長➡︎都会社長

独断と偏見でアフィリ情報中心に綴ります

アフィリエイトの考え方

 

f:id:tec0114:20180321104513p:plain

田舎社長のテックです。

画像は記事内容には全く関係ない女性ですいませんwww

アイキャッチが女性なら少しはクリックが増えるのでは。という実験をしてみました(笑)

ということで、、、


前回の記事なんと!

アクセス数 40 

という結果で、まぁいきなり満足いくアクセス数は集まらないので予算300万ほど組んでアドネットワークでプロモーションかけようかと悩んでおります。(おおジョークです)

少しでも多くの方により深く知ってもらえたなら大満足って感じで書いた第一弾でしたのでアクセスさ少なくても良し。

まだ読んでいない方が今回おられたら是非読んでください。

teck-affi.hatenablog.com

「こいつってこんな奴なんか」

と軽いイメージはつけてもらえると思います。笑


今回は第二弾ということで
アフィリエイトの考え方」
について書いていこうと。

アフィリエイト考え方って一言で言っても正直内容はこのタイトルからは汲み取れないと思います。

具体的にはアフィリエイトで実際に攻める時に考えること

アフィリエイトから発展できるであろう事業に対しての考え方とか

僕目線で綴っていきます。

アフィリ 3つの手法

まず僕の経験則で
アフィリエイトって3つに分類されると思ってます。

1.多大な労力と少しのお金をかけて行う
SNSアフィリエイト/SEO(サイト)アフィリエイト

2.多大なお金と少しの労力をかけて行う
広告運用(YDN/GDN/SNSプロモ/アドネットワーク…等)

3.超アングラな方法で行う
ネカマ系アフィリ/完全アウトSNSアカウント乗っ取り系アフィリ

 

僕の知ってる限りではアフィリはこの3つ。


まずアフィリの世界に入ったら最初に踏み入れるのは1でしょう。

実際に僕も3から入ってフェイスブックで3万人ほどおっさんを囲ってアフィリしていた時とか

ツイッターで70万フォロワーとか持ってた時期ありました。

お金がないならど根性アフィリエイターとしてある程度の泥水啜ってでもなんでもやる精神が大切なのかもしれません。

1と3はプラットフォームへの依存性が非常に高く規制などで一瞬で収入が飛びます。

f:id:tec0114:20180321105547j:plain

実際にぼくも1と3のアフィリエイター時代には何度も収入を飛ばしていました。

4.5年前に使ってたノウハウは今でもバリバリ使えて速攻でキャッシュを生めるノウハウなのですが、なんせ労力かかるわりには稼げても100〜200万程度です。

1.3のフェーズではまず、マーケティングのセンスを培う
ユーザーを意図的に動かす事を意識して

2を目指した動きが必要です。

結局1.3はアフィリの基礎と少しの応用。

でも、この基礎が出来ていないと2に進んでも予算垂れ流しで全く当たらず散るのがオチって感じもします。

SEOSNSアフィリで攻めている人はググ神様ツイ神様、等の支配下で神の気分で全てを潰されるリスクが常にありしかも頻繁にそのリスクを被ることになります。

実際にツイッターで色々アフィリエイターの情報を取ってるとSEO勢の人やSNS勢の人はかなりしんどそうな感じです。

1.3の収益は1〜3割残りは2で稼ぎ出す事で大分安定した収益を出せるのではなないか、というのが僕のアフィリの考え方です。

もちろん1だったらSEOアフィリなどは凄まじい収益を立てることが出来るので一概には言えませんが。。

実際に自分はその方法で安定的に収益を維持するのではなく右肩上がりに上げていっています。

基礎が出来ていたらどのアドネットワークでもやることは同じなのでお金さえあってチューニング能力があれば労力にお金というテコをかけて労力だけでは見る事の出来ない収益を上げることが可能ですね。

こんな感じ↓でも売り上げは下がりません。

f:id:tec0114:20180321110200j:plain

この3つの関係性を意識して目指すベクトルを決めてアフィリをするだけでも、例え今アングラな事をして目先のお金を稼いでいたとしてもきっと役に立つスキルとかを意識的に摘み取ることも出来るのではないでしょうか。

僕はこの3つの上はASPかメーカーだと思ったので
ASPの開業を決めました。

こうやってどんどん点と点が繋がっていくんですね〜。

アフィリエイター最強説

f:id:tec0114:20180321110546j:plain

さっきの話はアフィリエイターというレールの上での発展の方法的な話でしたが、

アフィリエイターはアフィリの路線からズレても最強だと思っています。

今僕の会社ではアフィリの他にも様々な事業を展開してるのですがその中でもアフィリのノウハウを使って上手くいってるのがブランド事業です。

僕の会社でしているのはアパレル関係のブランド事業で現在出店予定もありますが、今現在もですが2年間オンライン専門でやってきました。

アフィリエイターは仲介というポジション。だけで見られがちですが商品を作るセンスとブランディングセンスさえあれば間違いなくアフィリエイターは自社コンテンツも上手く捌く供給者になれると思います。

生産は出来ても売ることの出来ない会社は沢山ありますし

売ることはできても生産ができない会社も沢山あります。

その中でも最も難しいのはやはり売ることでしょう。

そしてアフィリエイターは売る天才です。
生産して売ることも出来れば利益率は最大限に出せると思います。

アフィリエイターの方が実際どれくらい先を見て作業されてるかわかりませんが、人事を尽くして天命を待てば必ずどこかで点が繋がって

「アフィリって最強やん!」

って感じる日がくると思いますwww

ビッグビジネスを展開できるその日を夢見て作業するだけでもモチベも変わりますし、ただ金を稼ぐというありきたりなビジョンだけでな無くて人を寄せ付ける魅力あるビジョンの樹立にも活かせるのでは無いかなと。

偉そうな言葉を乱用しましたが、僕もビッグビジネスを展開できるその日を夢見て今日も作業に励みます。笑

 

あっさーーーい内容でしたがこれにて第二弾は終わります!!

 

twitter.com

 

ツイッターの方もフォローお願いします!!